トップ > 古代コンテンツ研究所

無宗教feat.原理主義ナイト 報告レポート

拝啓

電車のダイヤ改正により、10分早く家をでなければ

職場に間に合わないことが判明しているにもかかわらず

毎朝遅刻してクビになりそうな昨今、

みなさまにおかれましては益々ご清栄のことと存じ上げます。

 

さて、先日お伝えしましたように幣トタン機構古代コンテンツ研究所で

無宗教feat.原理主義ナイト」を敢行いたしました敬礼。

 

誰にもたのまれてない中、恐縮ですが

ここに議事録を掲載させていただきたく存じます。

 

とりわけ、「世界は神が6日間で創造された」という聖書の記述の保守をつらぬく

北米キリスト教原理主義のみなさまが、ブッシュさんレーガンさんたち政治保守派と

むすびつくさまなどを、社会学的観点で研究してらっしゃる

若き青年,東京大学大学院小森さん(以下、青年)

をお招きしアメリカ現代宗教学概論をご紹介いただきました。

 

↓ レジメはこれです!!!

comtenporaryreligionandsocietyinamerica2010forweb.pdf 

 

まずは青年に、社会学で一般的な「宗教」の定義をお伺いしますた。

「宗教とは、生きる指針とルールがあるもの」

 

べつに教祖や教団がいなくても、指針とルールさえあれば宗教なのです!

たとえば、菜食主義とかアレ食べれば健康だといった食事療法も宗教。

 

あれ?ってことはジャニヲタも宗教か!?!?

 

お金はすべてじゃニーズにつぎ込むという生きる指針。

ジャニーズタレントに、直接話しかけるのはNG,

コンサート中に事務所にきめられたサイズのてづくりウチワでメッセージを送り

タレントは「投げCHUして☆」とウチワに書いてあるのを見つけると

投げキッスをする「ファンサ」(ファンサービス)をするというルール!!!!!!!!!!

 

・・・って脱線しました。

 

また、北米には「無神論」の方たちがいるそうです。

 

これは、日本人が「正月に神社におまいりして、結婚式はホテルにあるチャペルでしゃくれた日本語話すイギリス人牧師にお祝いされ、子どもは仏教幼稚園にいれる」的な「無宗教」じゃなくて

 

クラスのほとんどがキリスト教信者のなか、「神様は、いねえ!!!!!!」ということを信じる

ガチの宗教なのだそうです。

 

「宗教」をもたない日本で言えば、

クラス全員ドリフ番組見てるのに、両親が「教育上よくない!」とドリフを見ない

強い信念で人生を歩む、といったことが一番近いでしょうか

 

・・・って脱線しました。

 

Gallupという北米でわりと信頼されてる調査機関によれば

北米の51.3%はプロテスタント、23.9%はカトリックを信じているそうです。

 

あれだけ多民族をウリにしてて、じつは7割以上がキリスト教信者!多いな!!!!!

 

北米人への宗教観も調査しているそうです。

 

Q宗教はあなたの生活にとってどのくらい重要か?

「かなり重要」が56%!!!!! 「まあまあ重要」が25%!!!!!!!

 

8割以上のひとが重要だっておもっとる!!!!

 

Q宗教は現代社会においてすべてないし、ほぼすべての問題解決をもたらすか?あるいは時代遅れか?

「解決できる」が59%、「時代遅れ」が28%。

 

すげえー!

青年曰く「アメリカは信心深い国といえます。」 

 

ぬぅぅ・・・勝手に屋根田が日本人ライバル心をもやし

「日本人だって、神社おまいりいけば心の中で何かとなえたりするじゃないですか!!!!日本にだって宗教があるのでは???」

 

と質問すると、参加者のおひとりがビシっと

「あんたの言ってるのは、信仰だよ。そりゃ日本にも信仰はあるさ。でも宗教はないね。」

 

ぬぅぅぅうう・・・・・。宗教は、「生きる指針とルールがある」

 

たしかに就職活動中に神社にいって絵馬に(実際に神社で見かけたことがありますw)

「電通か博報堂、ADKか読広に合格しますように」

とこまったときの神頼みしかしなかったり

 

熊野に妙齢OLパワースポットめぐりにいった屋根田がナチの滝のある神社にかかげた絵馬が

「関ジャニ∞横山君にドラマの仕事がきますように」

だったり(小泉八雲先生は、日本人が他人の幸せに自分をたくす信仰がすばらしく洗練されているとほめてくださってましたが・・)

 

今のわたしたち日本人には、生きる強い指針やルールといった意味での宗教は

もちあわせてないかもしれません・・ 

 

しかしさらに食い下がる屋根田。「でも、昔の日本はムラでお祭りやったりしてたやないですか!」

 

青年はさらりとお答えになる。

「たしかに日本もムラごとに強い宗教を持とうとはしてましたが、

どんどん新しい宗教が入ってきて、コロコロ変わってきたので・・・」

 

ぬぅぅ・・!!!!!!!

新しいもの好きで、つねに外国の流行をおいたがる

極東島国の性(さが)がああああ・・!!!!!!

 

さて、次回のサザエさんは~ 

キリスト教保守派・原理主義の独特すぎる博物館やパーリーなどを大公開!!!!